頑張ってはいますが・・・
 昨日まで4日間、昼間のシフトで働いていました。問題は日課にしていた一日30分の英会話の練習を休んでしまったこと。

 私の働いている工場の昼間のシフトで辛いのは勤務時間が長いこと。夜勤11.5時間に対して昼勤務12・5時間。一日の半分以上です。通勤時間なども入れると相当な時間を仕事にとられます。そうは言っても他に稼ぎのいい仕事があるわけでないので仕事を頑張るしかないのですが。

 交替勤務は体のリズムを毎週入れ替えないといけない事がナカナカ大変です。スキルアップしてもっといい仕事に就きたいものです。

 そのために今、毎日英語を勉強しています。本当に英語力でキャリアアップできるのか確信はないのですが、英語の勉強は私にとって楽しいしのでまずは今年11月のTOEIC試験を受けるまでは集中してやろうと思っています。

 問題は如何にして時間を確保することかだなと最近強く感じ始めました。スキルアップは毎日の積み重ねが大切。でも仕事の時間が長いとなかなか時間を確保できない。ダラダラしているとあっという間に時間はなくなってしまう。

 睡眠時間を少し短くすれば時間を確保するのは簡単なのでしょうが、私はこれができないのが辛いところ。どうも最近わかってきたのが私は7時間眠らないと昼間眠くなってしまうということ。

 
[私の睡眠時間]の続きを読む
 変な時期に風邪をひいてしまいました。原因は10日の夜に部屋の窓を少し開けたまま寝たことです。就寝するときにけっこう暑くて寝苦しかったからなのですが、これが失敗でした。朝方けっこう寒くなり寝冷えしてしまったのです。

 次の日から4日間、風邪で体がきつくて日課にしていた英会話の勉強が全くできませんでした。ああ、悔しい。どうやら私はとても寒さに弱く体が冷えるとすぐ風邪をひいてしまう人間のようです。免疫力が弱い体質といえるのかもしれません。子供の頃もたびたび風邪をひいていました。

 最近は風邪を早く治す方法もだんだん分かってきた気がします。まず、徹底して体を温める。風邪をひくと寒気がしますが、これは体が熱を欲していると解釈し汗をダラダラかくまで着込みます。ちなみに今この記事を書いているときもサウナスーツを着てその上にジャンバーを着ています。
 そして、栄養をしっかりとる。私は普段、アメリカ製の高品質なマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを摂っているのですが、風邪をひいた時は、それに加えビタミンCをたくさんとります。今回は武田薬品のC1000を一日に3本以上飲みました。

 あとは、睡眠をしっかりとることですかね。私の普段の食生活は健康に気を使って野菜もたくさん食べてますし。サウナスーツとビタミンCが風邪の治療の定番になってきています。モーツアルトを聞くと免疫力が高まるといいますが、私の場合あまり効果は分かりません。

 しかし、簡単に風邪をひかない体になる方法はないものだろうか・・・。
 なかかな転職の方向性が定まらないので、まずは情報を集めてみようと思って買ったのがこの本です。

 「ニッポンの職業・しごと全ガイド~2007年度版~」

 きっかけは読売新聞の広告をみたこと。ひょっとして「これだ!」という仕事が見つかるのでは・・・という淡い期待を抱いてアマゾンで買ったのですが、そう上手くはいきませんでした。もう自分の歳からではこんな職業を目指すのは無理だろうなぁ~と思うものが多いのも事実。

 色々な可能性を探ってみるのには役立つと思います。その業種の動向やら必要な学歴・資格、どれぐらいの実務経験が必要なのかなど簡単にではありますが書いてあるので仕事選びの参考になると思います。私も暇ができたときに読んで考えてみようかなと思ってます。

 それにしても、世の中色んな仕事があるものだなぁと思いますね。思わず笑ってしまうような職業もけっこうあります。
 あとは、それぞれの業種ごとの協会のホームページや連絡先も掲載してあるのでそれを元に情報収集してみるのもいいかもしれません。

 定価1600円の本なのでまあ1冊買っておいて損は無いかなぁぐらいの本でした。
