頑張ってはいますが・・・
 はやいもので今年も一年が終わりです。今年は私にとってどんな一年だったのだろう・・・と考えてみても何か特別な事があったようには思われません。

 でもそれでは淋しいので今年自分が書いたブログ記事を見ながら振り返ってみると、なんとなくこんな一年だったかなぁ~と感じるものはありました。

 昨年の12月に福岡でセミナーに参加し、「7つの習慣」に興味を持った。読み上げるのにほぼ一年を要しました。一冊読むのに一年かかった本はこれがはじめてでしたが読んでよかったと思います。

 会社を退職したり、コーヒーエネマという新しい健康法を始めたり、3ヶ月間だけになったけどはじめて英会話学校に通ったり、何種類かの英語学習方をやったり、パワーヨガを始めてみたり・・・など色々ありましたが、今年の一番の成果は「7つの習慣」を読んだことですね。私が今まで読んだ本の中で一番有意義な本だったです。

 地味な努力の一年だったと思います。来年(といっても20分後から)は飛躍できる年にしたいなと思います。

 
 15日の土曜日から今日17日の日曜日まで三日間、一日の活動時間のほとんどを掃除と整理整頓に費やしてしまいました。疲れた・・・。

 なぜそんなにやったのかというと、事の始まりは虫の駆除です。

 派遣会社や職安に行ったり、虫歯を治療したりなどやるべき用事が片付いてくると、どうもパソコンの周辺やらカーテンやらあちこちを徘徊する小さな小さな正体不明の白い虫たちが気になってきたのです。

・・・おかしい、ゴミはキチンと出してるし掃除機もまめにかけているそんなに汚い部屋に住んでいるはずはないのに・・・でもいるんですね、気になる虫君たちが。

 で、掃除をしながら調べてみるとどうも畳の隙間などに繁殖しているよう。こうなったら、もう虫が繁殖しないように徹底的にきれいにして、それから殺虫剤(霧で室内の虫を一斉駆除するやつ)で駆除してしまえ!と思ったのです。

 きれいにするためにはまず整理整頓だ!!・・・と思ってはじめたのですが・・・
[整理整頓のコツは・・・]の続きを読む
 どうも最近悩んじゃってます。次の仕事をどうするかという事。先月の末で約2年間有期社員として勤めていた会社を期間満了という形で退職しました。

 まだ契約は延長できたのですが、あえてしませんでした。私も今年の10月で34歳になりました。自分では若いつもりでも世間はナカナカそう見てはくれないようです。この歳でもう年齢制限に引っかかる会社もかなりあります。35歳をすぎると更にやばいです。

 という訳で、いつまでも非正社員なんてやってられないのでやめたわけです。私の思い描いている戦略としては名古屋などの大都市に近い工場に派遣社員として赴任し、そこで働きながらキャリアアップに必要な知識を習得するために自分で勉強し(今のところ英語)、休日に大都市に出かけて行き求職活動をするというものです。

 で、・・・なぜ悩むのかというとこの戦略というか作戦は本当に妥当なのだろうか?という不安がわいてくること。求人が少ない今の時期ではなく年明けまで待つべきではないのかという疑問。と同時に少しでも早く行動を起こすべきではないのか、という焦り。色々な考えが心の中でめぐりまとまらないのです。

 結局、失敗を恐れ行動に移せないだけなのかもしれません。

 どうして良いのかどうしても解らなければ、とにかく行動するのが一番いいのかもしれませんね。