頑張ってはいますが・・・
NHKスペシャル インドの衝撃 第2回目を見ました。

今回はインドで大量に生まれてきた中間所得者とその消費行動に焦点を当てた特集でした。
実際に映像で見るとインドはこんなに変わってきているのかと驚きでした。まだまだ貧富の差が激しい国ではありますが、大量の中間所得者が生まれてきており、その消費行動は先進国に近いものになってきている。

経済が大きく発展してきているだけあって成功しているビジネスマンは年収1000万円を超える人もいて、消費の快楽に目覚めそれを謳歌している。

でも、なんだか違和感を感じましたね。貧しい生活から抜け出して嬉しい。今までできなかった豊かな生活を楽しみたい。その気持ちはわかるし消費が悪い事だとは思いません。しかし、本当にそれでいいのかと。

昨日みた学生とはあまりにも違っていたということもあると思います。昨日みた学生達は自分や家族のためだけに成功を目指すのではなく、自分が育った故郷をよくしたい。貧しい生活をしている人たちが充分な教育をうけて良い生活ができるようにしてあげたいという理想を持って頑張っており、その情熱には心を打たれるものがありました。

一歩外を出ると貧しく毎日生活するのにも苦しんでいる人たちがいる。それなのに、豊かになった方々は、豊かになった者の特権とばかりに毎日物欲を満たす事に明け暮れている。

それが人間としてあるべき姿だろうか?・・・と。

まあ、そんな事いってもしょうがないのでしょうけど。消費を謳歌する人たちがいるから経済も発展していくのが経済の法則でもあります。

でもなあ・・・年収1000万円以上の収入があるのならもっと儲けることを考えるより、貧しい人が一人でも多く学べる学校を設立する事を考えるとか、あれだけ貧しい人がいる国なら考えないのだろうかと思ってしまいました。

人間は基本的に自分さえ良ければいい生き物なのでしょうか。
かといって自分が何か崇高な活動をやっているわけでもありません。
だからあんまりは言いません。

終わり。
今日は久しぶりにゆっくりテレビ番組をみました。
朝、新聞のテレビ欄でみてなんとなく面白そうだなと思ったから。

それにたまにはNHK見ないと受信料だけ取られているようでしゃくだから。

今日の第一回目では「インドの頭脳パワー」に焦点を当てた特集でした。優秀な人材を育てる事で経済を発展させようとした国家戦略、貧困から抜け出すために補助金のもらえる優秀な学校に入り、エンジニアなどの出世コースに乗ろうとする若者達。

いい会社に入り貧困から抜け出そう、故郷を貧困から救おうと勉強に励む若者達はすごいなぁ~と圧倒されました。

あんな奴らには絶対かなわない・・・そう思ってしまいました。アメリカが脅威に思うのも納得です。

一流大学にはいるために勉強に励む苦学生。一日16時間勉強すると言うのだから驚きです。とてもまねできません。

・・・でも、今度挑戦してみようかな一日16時間勉強。インドの学生の凄さがもっとよくわかるかも。
今日は気晴らしもかねて20分ほどかけて街までブラブラ散歩しました。いつものようにスタバで30分ほどコーヒーを飲みながら本を読み、昼飯を食べて、特に用事はないのだけれどパソコンショップを2件ほど見て回りました。

なんか、ビスタ、ビスタ、ビスタ・・・って感じですね。

まあ、他に販促材料があまりないのでしょうがないのかもしれないですが。ウィンドウが透けて見えるエアロは面白そうだなぁ~と思うのですが、特別ビスタを欲しいと思う材料はありませんね。ビスタだと何がどう便利なんでしょう?パソコン雑誌の紹介記事をパラパラと見た限りでは解りませんね。

ちなみに私にとっては95も98もXPも大して変わらない気がします。あ、そうか95、98ではテレビチューナーを入れてテレビを見ることができなかったのかな?

ビスタ関連のニュースと言えばおとといのNHK番組「クローズアップ 現代」で見たことが印象ぶかいです。

「ビスタを発売するので家庭用のXPはあと2年でサポートを打ち切る」

それがMS社の方針だったのが、日本のユーザーからの強い要望を受けて(実質は苦情だろうね)サポートを14年まで延長する方針に転換した。

NHKの取材に対してMS社がそう答えたそうです。番組でも言ってましたが、

 新製品を出すから前の製品はあと2年でサポートを打ち切ります。皆さん早くビスタに買い換えてね。ビスタを動かせないパソコンを持ってる人はパソコンも買い換えてね!
 
 それは消費者不在の身勝手なビジネスではなかろうかと。私もそう思いました。パソコンを授業で使ってる高校なんて買い換える予算がないからサポートが打ち切られたMeを仕方なく使っていたり、セキュリティの事を考えてビスタを入れたいけどパソコンを買い換えないといけない役所は予算が足りなくて困っている・・・。

そんなのを観ているとMSが一気に嫌いになってしまいました。ああ、なんて単純な人間なんだろ俺は。
ビスタ買ってみようかなぁ~と本当は思っていたのですが、番組を見て買う気も失せました。

で、国や地方の役所などではLinuxへの移行の動きがあるらしいのですが、現状では個人で使うのはかなり大変との事。残念。

しかし、昨日の日経記事にはサン・マイクロシステムとインテルとの提携の話が載ってました。OSの勢力図を塗り替えてやるとサン・マイクロシステムのCEOが張り切っているようなので期待したいと思います。しかし、当分はサーバーのOSのみの進出になるのでしょうか・・・。

こうなればMacという選択肢もあるなぁ~などと思ってもみたのですが、もっとシェアを伸ばしてくれないとなぁ~と考えます。私はパソコンの専門家になりたいわけではなく、簡単に自分のやりたい事をやりたいだけなので使えるソフトが少なかったりサポートが受けにくいのは避けたいのです。

なんだかんだ言ってウィンドウズになってしまうのかもしれないですが、できればMS社以外のOSを使ってみたいと思っている今日この頃です。


・・・ああ、なんとまとまりのない文章だろう・・・。
さて、またバトンをとってきてしまいました。
今度ははじめて知った「ろーりん」さん。ナカナカおしゃれなブログです。

では、

01:初めて好きになったアーティストは?
 たぶんU2。なんかカッコいいなと思った。

02:初めて買ったCDは? 覚えている範囲では。
 うう・・・思い出せない。
 私が洋楽に目覚めたきっかけになったヨーロッパのファイナルカウントダウン(シングル)ではなかっただろうかと思う。

03:今いちばん好きなアーティストは?
 やっぱりU2ですね。人気が続いてなかったとしても聞いていたと思う。 

04:いちばん最近買ったCDは?
 HINDER の EXTREME BEHAVIOR (なぜかハードロック) タワーレコードに行った時に試聴して買った。ジャケットが目立ってて目に付いたのがきっかけ。

05:普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 ポリス

06:解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
 もうかなり前の事だけどこれもポリス。スティングはどうもイマイチなじめない。


07:初めに思いつく1人のアーティストは?
 マイケル・ジャクソンかな。ありきたりですね。


[音楽バトン]の続きを読む
そろそろブログ記事でも書かなきゃなぁ~と思っていたら晴薫さんのところでバトンを受けとってきました。

では早速・・・

1:そんな5人にバトンを回す
・・・そんな5人って言われても・・。しょうがないこれから探しに行きます!! 

2:お名前は?  スマ(由来は好きな魚の名前)

3:おいくつですか?  34歳

4:ご職業は?
無職、ただいま求職活動中。販売かサービスの仕事に就職する予定です。

5:ご趣味は?
英語の勉強。スタバでコーヒーを飲みながらの読書。日記を書く事。ジョギング。パワーヨガ。散歩。

6:好きな異性のタイプは?  
背がスラッと高くて知性的で少し野生的でやさしい人。・・・私の勝手なイメージで言うとサンドラ・ブロックとかミラ・ジョボビッチみたいなタイプ。(好きなと言うより憧れに近いかも・・・ )


7:特技は?
う~ん、何だろう。車の運転は下手だし(事故歴あり)、走るのも遅いし、歌も音痴だし、しゃべるのも上手くないし、・・・そう言えば以前魚屋に勤めてたので魚の調理はできるな、刺身も作ろうと思えば作れる。
・・・あとは、ないなぁ~。悲しい・・・。う~んこれじゃいかん、1年後には何か特技を持とう。何が良いかなぁ~、特技と言うからにはかなりのレベルにならないとなぁ~1年で徹底してできる事・・・。

そうだ!「早口コトバ」なんてどう?けっこう面白いかも。言えるだけじゃなくて作れるようにもなったらかなり良いかも。で、電子書籍で「早口コトバのつくり方」の本なんかだして大儲けなんかしたりして。ヒャヒャヒャ!!(←取らぬ狸の皮算用)


8:資格、何か持ってますか?
自動車免許のみ!

9:悩みが何かありますか?
トイレ(小)が近い事。コーヒーを飲みすぎたりすると大変な事になります。特に冬場は辛かったりする。

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:スマ(スマ鰹とも言う)のタタキ。ピザ。トマト。ニンニク。
   しめ鯖の刺身。カキフライ。

嫌い:レバー。あと、食べた事はないがイモムシなどのゲテモノ料理。

11:好きな人はいますか?
恋人という意味ではいません。

12:貴方が愛する人へ一言
幸あれ! (意味不明)

13:送り主の名前 晴薫さん 

14:送り主の第一印象 孤高なる賢者。

15:送り主に一回やらせてみたいことは?
海外からのブログ更新。・・・例えば、世界遺産の写真とともに記事を投稿してもらうとか。

16:送り主を動物に例えると? 密林の王者の虎(なんとなく)

17:送り主の良いところ  私と違って人間ができているところ。

18:送り主の悪いところ  思い当たらず。

19:送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?
アパート暮らしなので拾えません。
いい人に拾ってもらえるよう祈りながら立ち去ります。ついてきたら近所のお金持ちの家の玄関においてきます。

20:送り主と一緒にしたいスポーツは?
なんだろう?山登りとか川くだりなんていいかも。

21:送り主がもし自分の前に現れたとき最初にいいたいこと
いつもお世話になってます。

22:送り主が岡村隆史と戦ったらどうする?
岡村隆史って誰?・・という私は終わってるのだろうか?


23:送り主とライヴに行くならなんのライヴがいい?
ニューヨークの地下鉄のパフォーマーのライブなんてどうかな?
(この前ベストヒットUSAのスペシャル番組で見て面白そうだった)

24:最後になにか一言
これを書くのになぜか随分考えてしまいました。まあ、転職活動のいい息抜きになりました。

25:次に送る人5人
これから探します!

26:その人たちは自分にとってどんな人たち?
未来のブログ友達かな・・・?
 2日前から転職用の書類である履歴書と職務経歴書の作成をしております。こんなにも時間のかかるものだとは思っていませんでした。

 それだけ私の職歴は問題ありという事なのかもしれませんが・・・。

 特に職務経歴書は時間がかかっています。決まった形というのがないから長い時間考えざるを得ないのですが・・。

 今週の水曜日にハローワークの就職支援センターに行くので相談しやすいように3パターンの職務経歴書を作成中です。

 今、考えているのは職務経歴書に「退職理由」を書くべきかどうか。どうなんでしょうねぇ~。面接で聞かれるからわざわざ書く必要はない気もしますが。でも書いといた方が解りやすいかなとも思うし。

 で、それを考えていると退職理由を面接のときどう言うか、という課題が克服しないといけない事に気づいたのでした。(遅い!)

 ネットで調べてみると参考になる事がたくさん書いてありました。しかし、ナカナカ難しそうですね。この退職理由というのを自分の言葉で説明するというのは。しかも考えるほどに気が滅入ってきてしまう。

 まあ、しょうがないですね。何とかしないといけないのだから。
 嫌な事は早く終わらせてしまいましょう。
FC2のトラックバックテーマです。今まで私は手帳というものを使っていなかったけど、今年から使い始めました。

 昨年末はけっこう手帳の中身のファイルを選ぶのに時間をかけました。手帳自体は前から持ってたけど使わずに放置していたシステム手帳を使っています。

 まあ、要するにシステム手帳用のカレンダーファイルを買って使っているわけです。

 手帳を使おうと思ったきっかけは昨年読んだ「7つの習慣」です。第三の習慣で1週間ごとの計画表というのが出てくるのですが、これを実践してみようと思ったのです。

 書店にいくとフランクリープランナーもどきの手帳が売ってあったのですが、これは使いづらそうだと思い、文具屋で一番使いやすそうだったのを買いました。

 やってみるとナカナカ良いです「1週間の計画」今週はこれを頑張ろうと目的意識がはっきりします。やるべきことのリストを余白に書き出しておくと毎日のスケジュールにも落とし込みやすくなります。

 さて、今日は月曜からの目標を立てないと・・・。
 自分で言うのもなんですが、今年になってから私はとても時間を有効に使えるようになってきています。目標を達成するためには時間を無駄にできない!!という強い目的意識が働いているからというのもあるでしょう。

 失業中なので毎日が休日状態なのですが、こういう時こそしっかり勉強しようと思い毎朝15分間、一日の予定を組む時間を設けています。システム手帳に一日のスケジュールとその日の目標を書くという事をやるだけで時間の過ごし方が全く違ってくるのは驚きです。

 やるべき事もはかどっています。昨日は生まれてはじめて確定申告の申告用紙というものを書いてみました。税務署でもらったAの用紙と書き方の説明書を見ながらかきました。

 ・・・しかし、なんと3時間もかかるとは・・・。終わってみると書く事なんて大してないのに・・・。しかも1箇所間違えたので明日もう一度、税務署に行って用紙をもらわなければなりません。

 で、今日は普段の勉強を休んでやるべきことを片付けようと思い(本当はちょっと息抜きしたかった)あまり予定をいれませんでした。

 前置きが長くなりましたが、今日は前からスパムメール対策として導入しようと思っていた”サンダーバード”をパソコンに組み込みました。

 昨年パソコン雑誌でサンダーバードの事を知りインストールしてみたのですが設定の仕方が解らず駄目で結局アンインストールしてしまったのです。

 しかし、やはりスパムメールはうっとおしい。ネットで調べてみてもサンダーバードをメールソフトとして使うのがスパム対策として有効だと書いてあるので、今日は決意を固め(大げさな・・・)導入に踏み込みました。

 ・・・やってみるとなんて事ありませんでした。グーグルで検索してみるとサンダーバードのアカウント設定、使い方など解説してあるサイトがけっこうあったので、そのとおりにやればすぐにOUTLOOKから乗換えができました。

 スパムメールを学習させる機能も簡単に使えます。しまった・・・もっと早く導入しとけば時間を節約できたのにと少し後悔したのでした。

 今度FireFoxも入れてみようかなぁ~なんて思ってます。
 正月だというのに私は家にこもって勉強に励んでおります。今日は久しぶりに8時30分と休日にしては少し早めに起き、餅を5個朝食にたべ、スタバのコーヒーを飲んでから英語の勉強を始めました。

 午後からも頑張ります。数学の勉強と読書(「第8の習慣」)を一時間ずつやる予定です。

 新年ですので、今年の目標でも書いておこうと思います。

 1.TOEICで750点以上取る!(・・・おいおい大丈夫かよ・・。)
 2.「第8の習慣」を読み上げる。(1年はかからんだろうなぁ・)
 3.晴薫さんに紹介してもらった数学の本を読み上げる!
  (それには高校数学を復習しないといけない。今は中学数学の復習をしているという悲しい状態・・・。)
 4.彼女をつくる!(←これが一番難しいかも)
 5.いい会社に転職する。

 今、一番気になってるのが5ですね。今年すぐは無理なぁ~なんて思っています。まずは派遣社員として東海に出るのがさきになりそうです。

 まあ、一つ一つ頑張っていきたいと思います。
