頑張ってはいますが・・・
愛知県に来てから3ヶ月がたちました。

仕事にも慣れ、自分の就職した会社がどんな会社なのかもわかってきました。

はっきり分かったのは、かなりレベルの低い会社だと言う事。小さい食品スーパーの会社で、私が働いているのは鮮魚部なのです。鮮魚部というところは生え抜きの社員が育ちにくいところのようで、色んな会社を渡り歩いてきた連中の寄せ集まりのような部署になりがちなようです。

当然、先輩社員は色んな会社の鮮魚部を経験してきた人たちが多くなるのですが、その人たちが皆、この会社はくだらないと言う。

最初はよくわからなかったけど、新店舗のオープンで人が抜けた為、私が魚部門の中の塩干コーナーの担当者になり自分で売り場を担当するようになるとこの会社の程度の低さがはっきり分かるようになりました。

はっきり言って馬鹿馬鹿しい。社長はとにかく色んな種類の商品を大量に売り場に並べれば売り上げは上がると思っている。

それで売り上げが上がるなら誰も苦労なんてしない。

当然のごとく大量に売れ残りがでて値引きして売らないといけない商品が大量に出てくる。あまりに大量なもので半額にしても賞味期限切れがたくさん出てくるときた。おめでとう!

話を聞くと、昔から同じ事を繰り返しているらしいこの会社。あきれてしまう。全く進歩がないのだね。


そういう効率の悪い事ばかりやってるせいもあるのか、勤務時間もやたらと長い。最近、朝5時30に出社して7時前に帰ったことなんてほとんどない。もううんざりしてしまう。

こんなに仕事に時間をとられていたのではほかの事をやる余裕がなくなってしまう。そうなると新しい知識を吸収したり効率的な仕事のやり方を考えられなくなるか一層長時間労働の泥沼にはまってしまいそうだ。

何とかこの悪循環を変えなければと思う。
今日は久しぶりの休みでした。GWも私にとってはゴールデン仕事ウィークです。

それはともかくカーナビをネットで注文しました。仕事のために必要だと思ったからです。朝、市場に行って商品を見たいのですが、この前は道に迷ってしまい行く事が出来ませんでした。九州から愛知にきて全く土地勘がありません。変な道に入ってしまうとわけがわからなくなってしまいそうです。

それに私の会社ではけっこう勤務地の変更があるらしくわからない土地にいきなり行かされることもあるようです。職場のチーフからもナビ持っていた方がいいよと言われ、高いものなので気は進まなかったのですが、いずれ買わないといけないだろうと思い、重い腰をあげて山田電気に買いに行きました。

ところが私のお目当てだったソニーのカーナビは在庫がなくて取り寄せに2~3週間かかるかもしれないとの事。「そりゃ長いだろ~」と思ってさっさと帰りました。どうせ買うなら早く使ってみたい。

少々割高にはなりましたが、ソニーのショッピングサイトで注文を出しました。欲しいものがはっきりしてるときはホントにネットって便利だなと思う。探す時間が大幅にはぶけますね。あまり時間に余裕のない生活なのでこれからはネットショッピングの活用を増やそうと思います。
