頑張ってはいますが・・・
最近の良かった事は、毎日1時間英語を勉強できるようになった事かな。
仕事がある日は毎日朝の6時から夕方6時まで仕事。12時間拘束だ。しかも通勤に約40分はかかる場所なので仕事のためにかなりの時間をとられる。

仕事以外の事をするのがけっこう大変だと感じる毎日なのだが、なんとか勉強する時間を作る事が出来るようになった。時間を作るために工夫した事の第一は帰宅時の車の中で済ませる事。これでだいぶ時間ができる。車の中で食べれるようなもの・・・おにぎりかパン、またはサンドイッチの類のものを一品、帰る前に自分の店で買う。飲み物は自販機で缶コーヒーを買う。車の中の軽い食事で夕飯を済ませ、家ではほとんど何も食べない。

で、帰ったらとにかく机に向かって1時間勉強をする。今までは軽く運動をしてシャワーを浴びてビールを飲みながらゆっくり食事をして・・・という生活パターンだったが、それを変えてとにかくまず勉強する。残った就寝までの時間にその他の雑用を片付けるというパターンにした。
ゆっくりビールを飲みたいのは我慢。

やってみるとけっこう出来るものだと思った。年初めには11月にTOEICテストを受けるつもりだったのに結局また延期してしまった。これで2回目の延期である。来年は勉強がはかどっていようがいまいが受けてみる事にした。
社会人になってからの勉強はナカナカ大変だ。
今日はほぼ1週間ぶりの休みでした。
特にやるべき事がなかったので名古屋に行きました。 
もう年末なのかという思う。ライトアップされてクリスマスムードになって行ってるし、スタバではもうクリスマスブレンドが出ている。さっそくクリスマスブレンド買いました。文房具屋ではシステム手帳用の来年度のスケジュール帳を買った。・・・しかし、900円は高いなぁ~と思う。値段を確認せずにレジに持っていって、900円ですといわれてちょっとびっくり。そんなに高かったかなぁと思う。これじゃ来年度の手帳1冊買うのと変わらないじゃないか・・・いやむしろ高いかも。手帳の中身だけなのにこれは高すぎる!!・・・と叫んだところでどうにもならないけど。まあ、いいか1年に一度の事だしと自分で自分を納得させる。

コーヒー豆とスケジュール帳を買うのに時間はかからなかったが、けっこう探し回ったのが単語カード。名古屋駅の地下街では欲しいのが見つからなかったのでJRタワービル内の高島屋まで行きました。

単語カードぐらいどこの文具屋でもあるのだが、私が欲しかったのは大きなサイズの単語カード。なぜ大きなサイズが必要なのかというと最近、英英辞書を使い出したから。英和辞書では満足できなくなったのだ。・・・それほど英語力がついたわけではないのだが・・。
英英辞書を使いだすとカードに書き写すにもけっこうスペースがいる。で大きいサイズが欲しかったのだが、探すと以外になかった。結局、東急ハンズのオリジナルメモ帳を単語カードとして使ってみる事にした。これだけ大きければのびのびと書けそうだ。後はいかに勉強をはかどらせるかが課題だな・・・。
