頑張ってはいますが・・・
今日は休みなので朝から英語の勉強をバリバリやろう。・・・と思っていたのに寒さに負けて布団から出られずに起きたのは朝の9時。予定ではいつもどおり5時に起きる予定だったのに・・・。

まあ、仕方がないので着替えてストレッチをして9:30よりジョギング。久しぶりに走るせいか体が重く感じる。最近、運動といえば朝起きてから約20分のヨガしかやってなかったのでだいぶ体力が落ちたのか思う。けっこうな時間走ったと思って帰ってみると30分ちょっとしか走ってない。体があったまって汗もかいていい運動になった。やっぱりジョギングはいい。

シャワーを浴びて朝食をとりさあ勉強しようかと思ったが、どうも部屋の床にたまった埃が気になる。ちょっと掃除してからにしようと掃除にとりかかると、片付けて掃除したい場所がどんどん出てくる。こうなるともう今日は徹底して掃除してやろうという気になってくる。
ついでなので前から気になっていた台所のシンクの水漏れと風呂場の換気扇を直してもらおうと便利やに電話する。午後から見積もりに来てくれるようになった。

午後から便利やが来たが、台所のシンクはもう一度、水周り屋(?)と一緒に見に来ないとわからないと、再度の見積もりになった。

便利屋が帰るころには片付けにも疲れたのでちょっとネットサーフィンをしてそれからいらなくなった本とビデオを古本屋に売りに行った。帰りにホームセンターとレンタルビデオやに寄っていたらもう夜の8時を回ってる。もう今日は英語の勉強はお休みだね。明日からまたがんばろう。

なぜこうなってしまったのか自分なりに反省してみると、2つほど考えられることがあった。

その1.気合が入ってない。はやく起きなければいけないという緊張感の欠如。ホームセンターで目覚ましをもう一つ買ったのでそれも使ってちゃんと起きるようにする。

その2.部屋が散らかっているのを放置しすぎていた。このごろ頑張って時間のやりくりをしていたので精神的に少し疲れていたと思う。精神的な疲れを軽減するために本能的に部屋の片付けをしたくなったのだと思う。身の回りが散らかったいると気分がすっきりせず疲れやすくなると思う。

しかし、こんな調子で大丈夫なのかと思ってしまう。4月にTOEICを受けると決めたのに勉強はなかなか進まない。ほんと明日から頑張ろう。


