頑張ってはいますが・・・
私が最近、気に入っているのが喫茶店のモーニングサービスです。
この喫茶店のモーニングサービスというのは愛知県内の喫茶店だけの習慣みたいなのですが、なかなか良いです。

最初にこのサービスを受けたときは正直、??でした。
コーヒーを頼んだだけなのになぜかトーストとゆで卵がついてくる。なるほど、これがモーニングサービスなのか、これなら喫茶店で朝食を済ませれるなと思いました。

でも問題はチェーン店でない小さな喫茶店はコーヒーがおいしくない。スタバになれた人間にはこれはいただけない。私がコーヒーがおいしいと思う愛知県のコーヒーチェーン店は今のところシルビアコーヒーだけです。

で、今日は仕事が休みなので行ってきました。シルビアコーヒー。相変わらず人が多い。コーヒーもおいしいし雰囲気もいい。禁煙コーナーが少ないのが少し不満。
まあ、でも350円のコーヒーに朝食セットがついてくるのはなかなかお得感があります。

どうも疲れ気味で短眠も上手くいかない。英語の勉強もいまいちはかどらない・・・・今日は気晴らしに名古屋に遊びに行こうと思います。
先週の水曜日頃から今冬初の風邪を引いています。寝込むことはなかったのだけど、今年は1度も風邪を引いてなかったので風邪を引かずに冬をとおり過ぎれるか・・・と思ったが駄目でした。

寒いと気になるのが暖房代。最近のエアコンは性能がよくてあまり電気代がかからないのだけど、それでも風邪を引いていたりすると設定温度を高くしないとつらいので電気代がかかるし、地球温暖化を促進しているようで気が引ける(考えすぎか。)

喫茶店やレストランなどで勉強や読書をすれば暖房代が浮くし快適に過ごせるかなと思い、やってみたが、どうも長時間居座るのは気が引ける。周りの目が気になってしまうのだ。

そこで思いついたのが図書館。図書館なら長時間いても気にされないし、静かだし勉強するにはちょうど良いのではないかと。
私のアパートの近くの稲沢図書館を探していってきました。よかったです。暖かいし、静かだし、気が散らされるものがなくて勉強に集中しやすいです。

休日は図書館で勉強と読書。私のこれからの習慣です。