頑張ってはいますが・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月背泳ぎ、今月バタフライを泳げるようになり4泳法を全て泳げるようになりました。やったー!!

といってもどれも大して上手くはないのだけどね。平泳ぎだけはちょっとだけ自信はあるけど。平泳ぎは頑張ればたぶん40分以上は連続で泳げると思う。今度試してみよう。クロールは20分連続で泳げるようになりました。けっこうしんどかったけど。

背泳ぎ、バタフライともにTIの練習方法で全く泳げない状態から泳げるようになりました。バタフライはどういう動きで泳ぐのかなかなかイメージがつかめなかったので何度もDVDをみて練習しました。かなり難しいイメージがあったけど泳げるようになってみるとそれほど難しい泳ぎではないなと感じる。

しかしキツイ!!先週はじめて完成型まで到達したのだけど25m泳げなかったもんね。さすがに25m泳げないのはかっこわるいなと思い作戦をたてました。といってもTIのDVDで紹介されていた練習方法なんだけどね。それはバタフライと平泳ぎを交互に泳ぐというもの。具体的にはバタフライを3ストローク、平泳ぎを3ストローク、それを交互に繰り返すというもの。
本来は交互に泳ぐことで両方を改善するための練習方法らしいのだが、私はバタフライの下手さを補うために平泳ぎを間に挟むというずるい練習方法にしました。

結果はナカナカ上手くいきました。なんとか25mは泳げます。何度もやっているうちにバタフライも上達してきてバタフライだけでも25m泳げるようになりました。100mぐらいは連続で泳げるようになりたいものです。

背泳ぎ、バタフライを練習していて面白かったのは、他の人たちも練習をするようになったこと。私が背泳ぎを練習をずっと続けてやっていたら、それまでプールで泳ぐ他の人たちはクロールか平泳ぎのどちらかしか泳いでなかったのに背泳ぎで泳ぐ人達が半数ぐらいになった。私がバタフライの練習を続けていると真似してバタフライの練習をする人が何人も出てきた。なぜだろうね。人間って他人がやっているとやってみたくなる生き物なのだろうか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。