頑張ってはいますが・・・
 今更ですが、4月といえば新年度の始まり。新入学、新社会人の誕生の季節ですね。私の住んでる大分も春らしく暖かくなってきました。私の心にも早く春が来て欲しいものです。

 まあ、それはさておき4月度からNHKのテレビ英会話講座も新しいのが始まりました。私がNHKのテレビ英語講座を見始めたのは今年の1月からです。きっかけはNHKの放送受信料の支払いです。それ以前から転職に有利になるかもと思い英語の勉強は再開していたのですが、NHKのテレビ講座なんてはっきり言って馬鹿にしていて全く見ていませんでした。

 しかし、昨年末に未納になったままだった放送受信料の請求が来て3万円以上も支払う羽目になってしまいました。(ちゃんと払ってなかったのが悪いのだけど)

 罰則規定が設けられるという噂もあったし、催促されるのも面倒なのでこの際払ってやろうと思って払ったわけです。口座引き落としの手続きも同時にしました。

 ところが普段私はテレビをあまり見ないのです。NHKなんてほとんど見もしません。「何で見もしないのに金払わなきゃならないんだよ!」腹が立ってきました。3万円も一度に払うとなおさらです。
 「こうなったら絶対何か見てやる!ただで金なんか払うものか!」
そう固く心に心に誓ったのでした。

 
ちょうどその頃、洋販ラダーシリーズの本(使用する単語を限定してやさしく書き改められた英語の本)を読んで英語の勉強をしていたのですが、どうも文法がよくわかりません。「なぜココは過去形になっているのだろう?」・・・などなど分からない事がたくさんあって気になります。英文法のテキストも買って読んでみたけれどそれでも解決しません。(一応、学生時代は英語が得意だった)

 何とか英文法を分かるようになりたいなぁ~と思っていた時期にちょうど目に付いた番組が「ハートで感じる英文法」・・・はまりました。目からウロコが落ちまくる思いでした。(私が見始めたのは再放送の第3回目から)

 それから「100語でスタート英会話」と「ハートで感じる英文法 会話編」を見ることが私の日課となりました。特に大西教授の「ハートで感じる英文法 会話編」は毎回すばらしい内容でこれをメインの番組としてやって欲しい気がしました。

 しかし、3月末で終わってしまいました。新年度の番組は良い内容なのだろうか、と不安だったのですが心配ありませんでした。
 毎週火曜日~金曜日の夜11時から10分間の「新感覚キーワードで英会話」はすごくお薦めです。英単語のコアイメージをつかむことで英語に対する理解が格段に高まります。
 それと火曜日の11時10分から(つまり前の番組のすぐ後にある)の「テレビで留学!」もナカナカ良いです。コロンビア大学の外国人向けの英会話教室の授業風景を放送する内容ですが、まだ初級講座なのでとても分かりやすく会話表現が学べます。先生も若くて美人です。

 私はこの2つの番組に絞って集中的に学んでいこうと思っています。

 これから英語を勉強しよう、勉強しなおそうと考えている人はNHKのテレビ講座お薦めですよ、というお話でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/15-cf4e3815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
