頑張ってはいますが・・・
気分が晴れない休日、行くあてもなくブラブラと散歩をしていました。
たまに行ってる古本屋の前を通ったので、本が欲しいわけでもなかったのですがなんとなく入ってみました。その時に見つけたのがラテラルシンキングの本。面白そうな思考法だなと思いました。しかしその本は買わずに(笑)、漫画喫茶に行ってキンドル版の本をダウンロードしました。広くない部屋に住んでる人間にとって電子書籍はほんと助かる!

本の内容はタイトルどおりラテラルシンキングの入門書になっています。ラテラルシンキングとは何だという説明から始まってラテラルシンキングを活用した事例が豊富に載っておりとてもわかりやすかったです。まあ、ネットでも調べればラテラルシンキングの解説がたくさん出てきますけどね。

本当にこのラテラルシンキングという思考法を身につけ上達させれば画期的なアイデアを生み出したり、誰も思いつかなかった問題解決法を考え出せるかもしれません。それにはやはり地道な練習が必要でしょう。でも実際に練習する人はどれぐらいいるでしょう?この本の最終章には練習問題があるのでそれはやる人が多いでしょうけどね。でもそれっきりになってしまいそうな・・・。日常できる練習方法が6つ書いてありましたが何度も実践するのはやはり面倒です。

こう感じるのは決して私だけではないと思います。人間というのはわざわざ時間を取って何かをするというのがとても苦手な生き物だと思います。じゃあどうするか?私の答えは「ラテラルシンキングを使って身の回りの問題が解決できないか考えてみる!」これなら具体的なメリットがあるしやってみようという気持ちになるのではないかと。

たとえば・・・
・休日、読書や勉強をもっとしたいのに運動や気晴らしで時間がなくなってしまう。どうしたらいい?
・FXや株の取引でもっと収益を上げるにはどうしたら良い?
・どうしたら性格のいい恋人ができるか。しかも自分の家の近くで!(笑)
・クレジットカードのポイントを有効に使うにはどうしたらいい?
・敷布団にカビが生えないようにする簡単な方法はないか?

などなど、自分で考えて良い方法が見つかったらけっこう嬉しいと思うし達成感があるのではないかと。
早速今日から頑張ってみます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/168-63889efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック