頑張ってはいますが・・・
 変な時期に風邪をひいてしまいました。原因は10日の夜に部屋の窓を少し開けたまま寝たことです。就寝するときにけっこう暑くて寝苦しかったからなのですが、これが失敗でした。朝方けっこう寒くなり寝冷えしてしまったのです。

 次の日から4日間、風邪で体がきつくて日課にしていた英会話の勉強が全くできませんでした。ああ、悔しい。どうやら私はとても寒さに弱く体が冷えるとすぐ風邪をひいてしまう人間のようです。免疫力が弱い体質といえるのかもしれません。子供の頃もたびたび風邪をひいていました。

 最近は風邪を早く治す方法もだんだん分かってきた気がします。まず、徹底して体を温める。風邪をひくと寒気がしますが、これは体が熱を欲していると解釈し汗をダラダラかくまで着込みます。ちなみに今この記事を書いているときもサウナスーツを着てその上にジャンバーを着ています。
 そして、栄養をしっかりとる。私は普段、アメリカ製の高品質なマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを摂っているのですが、風邪をひいた時は、それに加えビタミンCをたくさんとります。今回は武田薬品のC1000を一日に3本以上飲みました。

 あとは、睡眠をしっかりとることですかね。私の普段の食生活は健康に気を使って野菜もたくさん食べてますし。サウナスーツとビタミンCが風邪の治療の定番になってきています。モーツアルトを聞くと免疫力が高まるといいますが、私の場合あまり効果は分かりません。

 しかし、簡単に風邪をひかない体になる方法はないものだろうか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/18-9e80bfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
