頑張ってはいますが・・・
 自分で言うのもなんですが、今年になってから私はとても時間を有効に使えるようになってきています。目標を達成するためには時間を無駄にできない!!という強い目的意識が働いているからというのもあるでしょう。

 失業中なので毎日が休日状態なのですが、こういう時こそしっかり勉強しようと思い毎朝15分間、一日の予定を組む時間を設けています。システム手帳に一日のスケジュールとその日の目標を書くという事をやるだけで時間の過ごし方が全く違ってくるのは驚きです。

 やるべき事もはかどっています。昨日は生まれてはじめて確定申告の申告用紙というものを書いてみました。税務署でもらったAの用紙と書き方の説明書を見ながらかきました。

 ・・・しかし、なんと3時間もかかるとは・・・。終わってみると書く事なんて大してないのに・・・。しかも1箇所間違えたので明日もう一度、税務署に行って用紙をもらわなければなりません。

 で、今日は普段の勉強を休んでやるべきことを片付けようと思い(本当はちょっと息抜きしたかった)あまり予定をいれませんでした。

 前置きが長くなりましたが、今日は前からスパムメール対策として導入しようと思っていた”サンダーバード”をパソコンに組み込みました。

 昨年パソコン雑誌でサンダーバードの事を知りインストールしてみたのですが設定の仕方が解らず駄目で結局アンインストールしてしまったのです。

 しかし、やはりスパムメールはうっとおしい。ネットで調べてみてもサンダーバードをメールソフトとして使うのがスパム対策として有効だと書いてあるので、今日は決意を固め(大げさな・・・)導入に踏み込みました。

 ・・・やってみるとなんて事ありませんでした。グーグルで検索してみるとサンダーバードのアカウント設定、使い方など解説してあるサイトがけっこうあったので、そのとおりにやればすぐにOUTLOOKから乗換えができました。

 スパムメールを学習させる機能も簡単に使えます。しまった・・・もっと早く導入しとけば時間を節約できたのにと少し後悔したのでした。

 今度FireFoxも入れてみようかなぁ~なんて思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スマさん、こんにちは。
遅くなりましたが、
ブログにお邪魔させていただくことができました。
去年は見事な英語の解説、
ありがとうございました。

サンダーバードは
私も去年導入しました。
私もoutlookを使っていてスパムが多く、
プロバイダのフィルタも使ったのですが、
ほとんど改善しなくてストレスもたまったので、
PCを習った先生に聞いて、
サンダーバードに乗り換えました。
サンダーバードは
スパムメールの学習をしてくれるのでいいですよね。
最初のうちは
いくら迷惑メールに指定しても受信されるスパムもありましたが、
根気よく迷惑メール指定していると
ちゃんと学習してくれて、
今ではそのスパムも
自動振り分けされるようになりました。
サンダーバードは
ウィルスメールについても
効力がある気がします。
設定の問題でもありますが、
ウィルスメールを検出したとき、
添付ファイルはもちろん
メールを開封しないで
隔離できるので、
ただ削除すればいいので
処理が楽でした。

ただメールソフトでは
あまり問題は感じませんが、
ブラウザーとなると
IE以外はかなりマイナーで
言語などもIEを基準にしているので、
その点ではIE以外の
ブラウザソフトでは
HPは見づらいかもしれませんね。
その辺がNet ScapeやFire Foxに乗り換えるのに
私が躊躇するところなんですが…。
2007/01/09(火) 15:11 | URL | ささら。 #-[ 編集]
ささらさん、コメントありがとうございます。

なるほどIE以外のブラウザーはかなりマイナーなのですね。
今のところIEで不都合を感じていないのでしばらくブラウザはこのままにしときます。 
2007/01/10(水) 18:51 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/29-e86985c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
