頑張ってはいますが・・・
今日は気晴らしもかねて20分ほどかけて街までブラブラ散歩しました。いつものようにスタバで30分ほどコーヒーを飲みながら本を読み、昼飯を食べて、特に用事はないのだけれどパソコンショップを2件ほど見て回りました。

なんか、ビスタ、ビスタ、ビスタ・・・って感じですね。

まあ、他に販促材料があまりないのでしょうがないのかもしれないですが。ウィンドウが透けて見えるエアロは面白そうだなぁ~と思うのですが、特別ビスタを欲しいと思う材料はありませんね。ビスタだと何がどう便利なんでしょう?パソコン雑誌の紹介記事をパラパラと見た限りでは解りませんね。

ちなみに私にとっては95も98もXPも大して変わらない気がします。あ、そうか95、98ではテレビチューナーを入れてテレビを見ることができなかったのかな?

ビスタ関連のニュースと言えばおとといのNHK番組「クローズアップ 現代」で見たことが印象ぶかいです。

「ビスタを発売するので家庭用のXPはあと2年でサポートを打ち切る」

それがMS社の方針だったのが、日本のユーザーからの強い要望を受けて(実質は苦情だろうね)サポートを14年まで延長する方針に転換した。

NHKの取材に対してMS社がそう答えたそうです。番組でも言ってましたが、

 新製品を出すから前の製品はあと2年でサポートを打ち切ります。皆さん早くビスタに買い換えてね。ビスタを動かせないパソコンを持ってる人はパソコンも買い換えてね!
 
 それは消費者不在の身勝手なビジネスではなかろうかと。私もそう思いました。パソコンを授業で使ってる高校なんて買い換える予算がないからサポートが打ち切られたMeを仕方なく使っていたり、セキュリティの事を考えてビスタを入れたいけどパソコンを買い換えないといけない役所は予算が足りなくて困っている・・・。

そんなのを観ているとMSが一気に嫌いになってしまいました。ああ、なんて単純な人間なんだろ俺は。
ビスタ買ってみようかなぁ~と本当は思っていたのですが、番組を見て買う気も失せました。

で、国や地方の役所などではLinuxへの移行の動きがあるらしいのですが、現状では個人で使うのはかなり大変との事。残念。

しかし、昨日の日経記事にはサン・マイクロシステムとインテルとの提携の話が載ってました。OSの勢力図を塗り替えてやるとサン・マイクロシステムのCEOが張り切っているようなので期待したいと思います。しかし、当分はサーバーのOSのみの進出になるのでしょうか・・・。

こうなればMacという選択肢もあるなぁ~などと思ってもみたのですが、もっとシェアを伸ばしてくれないとなぁ~と考えます。私はパソコンの専門家になりたいわけではなく、簡単に自分のやりたい事をやりたいだけなので使えるソフトが少なかったりサポートが受けにくいのは避けたいのです。

なんだかんだ言ってウィンドウズになってしまうのかもしれないですが、できればMS社以外のOSを使ってみたいと思っている今日この頃です。


・・・ああ、なんとまとまりのない文章だろう・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~・・家は、皆個人用のパソコンを使ってます、私と主人も違ってて主人はアップルですが、私はウィンドウズです、息子や娘のは・・知らないけどもしどっちかが使えなくなったら、息子のパソコンをお下がりで貰っちゃう・・かも。でも、できたら、ず~と、変わらないでつかいたいな~、時代の流れには逆らえないけどね、だって皆、今使ってるものに思い入れは沢山あるはずさ~、
2007/01/28(日) 16:38 | URL | akoko #-[ 編集]
こんばんはakokoさん。そうですね。新しい物もいいけれど、使い慣れたなじみのあるものも大事に使いたいですよね。

しかし、家族みんなが個人用のパソコン持ってるってすごいですね。そういう時代なのかな。
2007/01/28(日) 22:34 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/34-0b9510fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長(INTERNET Watch) - goo ニュースサポート打ち切ってもいいから、打ち切ったバージョンのソースを公開してサードパーティーによるパッチ提供を可能にして欲しい。Linuxに切り替える公共機関を取り上げた報
2007/01/28(日) 17:44:33 | saaya_holic
パソコン雑誌パソコン雑誌( -ざっし)とは、パーソナルコンピュータ|パソコンに関するさまざまな情報を提供する雑誌である。週刊、月二回刊、月刊などさまざまな刊行形態を持つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic
2007/02/18(日) 01:55:54 | 雑誌辞典
パソコン雑誌パソコン雑誌( -ざっし)とは、パーソナルコンピュータ|パソコンに関するさまざまな情報を提供する雑誌である。週刊、月二回刊、月刊などさまざまな刊行形態を持つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic
2007/02/22(木) 08:21:09 | 雑誌辞典
Windows 95の発売により、パソコンは一般家庭に広がり、パソコン雑誌は、内容、読者とも、多様な広がりを見せるようになった。いわゆる初心者に向けたものや、オフィスワークを念頭においたMS-Officeの特集を中心としたものから、プログラミングの特集を中心としたもの、シ
2007/03/08(木) 17:29:55 | 雑誌が気になったぞ