頑張ってはいますが・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHKスペシャル インドの衝撃

最終回はインドの政治力についての特集でした。
成長する経済力や大国間のパワーバランス、在米インド人の財界人などを背景に大きな政治力を発揮するインド。

しかし、その政治力を支える足元は心もとない。
膨大な数の貧しい農民達の不安定な支持。貧しい農村の問題を解決できなければ政党に対する安定した支持も得られないし、経済発展の足かせにもなる。

ただ、現状はナカナカ難しいという事が伝えられていました。
農民の有権者の人気取りばかりやっていて、本当に必要な政策を打ち出し実行する事のできない政治家の姿が描かれていました。

インフラの整備や教育の実施など必要な事はたくさんあるのに、人気取りのためにカラーテレビなどの電化製品のプレゼントをしてみたり、なんて事を繰り返している。

でも、どっかの国でも国民の人気を失うといけないので社会保障などのために必要な消費税の増税はしない。本心では絶対上げるべきと思っていても人気取りのために、やるべきだと思う事をやらない。

・・・ちょっと話の次元は違うのかもしれませんが、政治のリーダーシップをとるって難しい事なのかなと考えました。難しい状況では多少強引でも徹底して自分の考えを徹底して押し通せるリーダーが必要なのでしょうか。ロシアでプーチン氏が人気あるのもなんとなくわかる気がしたりして・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。

インドの衝撃3回目ちらっとだけですがみましたよー。最初しか見てないので余りわからないですが。。
アメリカをもてこずらせる、国だったんですね。以外です。


うんー。表面上は良い勢力持ってるみたいだけど。やっぱり貧困は免れないかなぁ・・まだまだ問題は多くありそうですね。。
2007/02/02(金) 18:05 | URL | roilln #-[ 編集]
roilinさん、こんばんは。
本当にまだまだ多くの問題を抱えている国だと言う事が番組をみて解りました。

農村では借金苦が原因の自殺者が後を絶たない現状が写ってました。貧困層の人たちは本当に悲惨ですね。
2007/02/04(日) 22:16 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/37-8e5d708a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。