頑張ってはいますが・・・
今月、面接を2社受けて1社から内定が出ました。
それは良いのだけれど、本当に内定を受けるべきなのか昨日も悶々として悩んだのでした。

内定がでた会社とは先週の金曜日に面性を受けた会社で、9日までに返答をします。と言っていたのに2日後にはもう内定の出している。本当に人が集まらなくて困っている会社なのでは?色んな問題がある会社ではないのか?・・・なんて疑う気持ちも出てきてしまう。

で、今週の火曜日にもう一社、面接の予定が入ってた会社の面接官とあいました。飲食業界の会社です。正直いうと私は飲食業界にいい印象を持っていなかった。

気難しい親父がいて、仕事はきつく勤務時間は目茶苦茶に長い。離職率は他の業種の倍近くある。

そういうマイナスの印象が強かったのですが、話を聞いてみるとそういうことは全くなさそう。勤務時間も労働基準法の枠内でやるようにしよう。休日も月に9日取れるようにしてもらおう。などと働く側の事をキチンと考えて実行しようとしている点はとても好感が持てる会社でした。

この会社で採用してもらえるなら、この会社で働きたいなと思ってしまう。・・・しかし、採用してもらえるかどうかが問題。部下を持って仕事をした経験がそれほどないので、新卒者と比べられるとかなり自分は不利かなと思ってしまう。二次面接受けてみる価値はあると思うのだけど、2週間近く先になってしまうらしく、面接を受けるには内定を断る必要が出てくる。

上手くいってくれないものだな、と思う。いや、私に大したキャリアがないのがいけないのだけれど。採用されそうな会社が何社もあれば、じっくり条件などを比べて選ぶ事ができる。でも、採用される会社がどれだけあるだろうか?という不安を抱えているとナカナカそうも行かない。

いろんな事を考えていると、結局、俺は何がやりたいのだろか?・・・そんな疑問が出てくる。・・・・考えても・・・わからん。

何をやりたいのか・・・それを求めて、本屋を2時間近くさまよい歩きました。仕事関係の雑誌などをパラパラめくってみる。こうなったら自分の興味のアンテナに引っかかるものを探すしかない。そう思ったからです。

で、引っかかってきたのは。
・独立自営・・・自分の店を持つ(オーナーになって運営する)
・翻訳の仕事

など。独立自営はリクルートの「アントレ」という雑誌をみて、自分独自の店を持ったりスクールを開業するのって面白そうだなぁ。と思ったから。深い理由や信念などは全くありません。

翻訳・・・英語が好きだから。理由はそれしかなかったりして。あ、ブロンドのお姉さんも好きです(笑)。翻訳の仕事はフリーで働く事になるので収入が不安定で大変だと以前、本で読んだことがありました。でも、順調に仕事が入ってくるとけっこうもうかるんだなぁ~なんて、これも雑誌をみて思った。

買った雑誌をドトールコーヒーでコーヒーを飲みながら1時間ぐらい眺めていると将来自分がしたいことのイメージが湧いてきました。

どうも、私はサラリーマンとしてずっと働きたいのではなさそう。かといって、お金も特別な能力も、アイデアもない。働きながらフランチャイズオーナーになるためのお金を貯める。独立するために働きながら勉強して資格を取る。などを考えたほうがいいのかも。

それを考えると、自分の時間がとれて生活に少し余裕が持てるぐらいの給料がもらえる職場だったらどこでも良い、と言う事になるのかもしれません。

しかし、・・・中小企業といっても労働基準法を守って欲しいものです。いや、守れなくても守ろうとする姿勢はみせて欲しいです。以前勤めていた会社は社長が全くその気なしでした。「守れるわけない」「守らなくても良い」・・・そういうおっさんでしたから。あれじゃ若い人が入ってくるわけないって。

正社員には長時間働いてもらわないと会社が成り立たない。そう思い込んでいる経営者が日本にはあまりに多いような気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サラリーマンはとても辛いことが多いと思います。

私は自営の範囲に入る仕事ですが、あまり休みはありません。

幸い仕事はずっと順調ですが、それでも不安になり休日はあまり取りません。
ホントの休みは・・・ほとんどないです(笑
こうして独立自営もタイヘンな面があります。

最後はスマさんの気持ちしだいですね。
後悔のない判断をしてくれることを祈ってます。
2007/02/08(木) 21:02 | URL | 晴薫 #HFRZROzs[ 編集]
そうですよね。自営の仕事も良いことばかりではないですよね。

サラリーマンと違って全て自分で責任取らないといけないですよね。

将来は独立自営がいいかな・・・と思ってますが、まだまだサラリーマンとして生活していく事になると思います。

人間関係が煩わしいからなんて理由で独立するのはよくないと思いますし。
2007/02/09(金) 09:15 | URL | スマ #-[ 編集]
こんにちは~・・私は自営業ですが、まず、好きから入ると収入は少なくても長く続けられる利点があります、私の娘は調理師でパテシエを目指してましたが、自分の店を持つ夢があることで、いろんな仕事をしてきましたよ、どんな仕事でも、得るものはあるはず、スマさんも前の職場で得るものはあったはず、自分の夢から見つけては?いろんな仕事にチャレンジして、自分を磨くのもいいのでは?・・主人は<英会話習いたいな~>って学校に行きたいらしい、40歳後半・・この年になって、初めて自分がやりたい仕事が見つかったんだよ~、自分の人生、失敗をおそれて立ち止まらないで~今年は亥年、突進あるのみ・・がんばれ若者!
2007/02/11(日) 11:55 | URL | akoko #-[ 編集]
こんばんは、akokoさん。励ましていただいてありがとうございます。

とにかく自分がやってみたいと思う事、面白そうだなと思う事にチャレンジしていくしかないかなと思います。

もう突進あるのみですね。
2007/02/11(日) 20:25 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/40-519d8311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
