頑張ってはいますが・・・
今朝、高速バスで名古屋に着きました。
風呂に入って髭を剃るためにサウナに向かって歩いたのだけど、今日も名古屋駅近くの交差点に気になるお姉さんがいました。

名づけて「ハグお姉さん。」

なぜかというと、朝プラカードを持ってたっているのです”Free Hug"その下に「ハグしませんか?」と書いたカードを持って。

今月の2日に生まれて初めて名古屋に来たときの朝もこのお姉さん、同じ場所にいました。都会に行くと面白い人がいるんだなぁーと思いました。

私はこのお姉さんに興味しんしんです。なぜハグをしたいのか?いつからそこに来てるのか?どんなハグをしてくれるのか?・・・色んな事を考えてしまいます。

今度行ったときもいたらハグしてもらおうかな。と思ってたのですが、実際に行ってみると恥ずかしい。人通りが多いのです。思いっきり注目されるでしょう。

で、このお姉さんの容姿はどうかというと・・・それほど美人というわけではないかもしれない。顔の印象は・・にこやかで明るいという感じでもない。どちらかというと少し冷たい感じのする顔。

だから、みんな敬遠してしまうのだろうか・・・。うーん。でもやっぱり気になる。財布盗まれたりしないだろうか・・突然、噛み付かれたりしないだろうか・・・なんて変な心配もしてしまいます。
でも、やっぱり一番抵抗あるのは恥ずかしいということ。

決めた。今度あったらハグを申し込んでみます。なにか面白いことがわかるかも。でも、あんたじゃ嫌って断られたらショックだろうな(笑)

名古屋のネットカフェからでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。

「Free HUG」うーんなんかTVとかで見たことあるような無いような・・
気のせいかなぁ??
女性だったのも覚えてるけど。

思い出せないなぁ;;

まぁ。確かに冷静に考えると
抱擁は無料ですよね。
チャレンジ(?)してみてください!



2007/02/15(木) 00:22 | URL | Roilln #-[ 編集]
明日の朝、ちゃんと起きれたら名古屋まで行ってみます。

しかし、けっこう勇気いりますよ。街中でハグするのって。
2007/02/17(土) 17:58 | URL | スマ #-[ 編集]
はじめまして!スマさん!
そのハグ姉さんは、私の友達です!ハグ仲間です。
彼女は、ハグで笑顔を増やしたい、それを見てもらうことで笑顔を増やしたい、あったかい気持ちになってもらうことで、人々を、日本を、世界を、少しずつ変えたい、という想いで毎朝あの場所に立っているのです。
私も週末に名古屋駅でFREE HUGS やっています。
すべてのきっかけは、この映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
次に会うことがあれば、ぜひハグ体験してみてください!
2007/02/21(水) 21:15 | URL | そうママ #-[ 編集]
はじめまして、そうママさん。

返事遅くなってすいません。まだ家でネットが使えませんもので。

なるほど、そういう意図があったのですか。たしかに抱擁は笑顔でないとやりにくい、人にたいして敵意を持っていてはナカナカできない行為で、それをすることで気持ちが変わるのかもしれませんね。

ハグはもともとお互いに武器を持っていない事を確認するための行為だった雑誌で読んだこともあります。

今度また名古屋駅に行ってみます。

しかし、日本人の私にとって異性と街中でハグするのはちょっと恥ずかしくはあります・・。
2007/02/24(土) 19:13 | URL | スマ #-[ 編集]
こんにちは~・・家ではお友達は、皆ハグでむかえますよ~、娘の友達も我が家に来たら家族全員ハグで挨拶します、初めてのお友達は握手からです、皆自然にしてるので・・違和感はありませ~~ん。
2007/03/05(月) 19:37 | URL | akoko #-[ 編集]
ええっ!!お友達は皆ハグでお出迎えですか!

う~ん。なんか恥ずかしい気も、羨ましい気もしますね。

こりゃ一度は沖縄に行ってみないといけませんね。
2007/03/06(火) 14:02 | URL | スマ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/10(月) 18:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/42-535ed2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック