頑張ってはいますが・・・
たぶん日経新聞のコラムでこの映画の事を読んだのだと思います。
それがきっかけでこの映画に興味を持ったのですが、この前まで住んでいた大分ではこの映画を上映してる映画館はありませんでした。

愛知県に引っ越してきて、近くの映画館で今日から上映の予定で、しかも今日、仕事が休みだったので観に行ってきました。

地球温暖化に対する警鐘をならした映画だと聞いていました。たしかにそういう映画でしたが、それよりもアル・ゴア氏の自伝という感が強い映画でした。

アル・ゴア氏の地球温暖化問題のパネルレクチャーを中心に氏の生い立ち、研究活動などを収録したドキュメンタリー映画。

ゴアさん、ナカナカかっこ良かったです。
どんなに科学的なデータを元に危機を訴えても聞く耳を持とうとしない政治家たちに対して怒りを感じ、挫折を味わう。
さまざまな批判を受けながらも自分の信じた事を信念を持って辛抱強く実現させていこうとする。こういう生き方に私は憧れます。

こういう自分の生きる目的、自分の人生の意義、成し遂げたい目標を見つけられた人間というのは幸せな人だと思います。私はまだ見つけられません。

いろいろな数字、データの羅列で少し疲れる感はありましたが、温暖化の事実を裏付ける説得力はありました。ゴアさんの語り口調もとても聞きやすかったです。

締めくくりの「行動」を起こすことへの訴えも美しくまとめられて良かったと思います。久しぶりにDVDを買ってまた観たいと思った映画でした。

まだ観てない人はぜひ観てください!
コメント
この記事へのコメント
私はまだ見ていませんが、科学的なデータも省略されずに出されているようですからかなり興味があります。今現在、どのくらい滅びに向かって加速しているのか。テレビなんかの解説では、あまりにも漠然としすぎていて、定量的なデータがなかなか入ってこないのでこういう詳細そうなものを待っていました。
2007/02/24(土) 21:55 | URL | (´・ω・`)知らんがな #-[ 編集]
こんにちわ。

アル・ゴアさんのこの映画で
かなりの影響、私も受けました。
温暖化ただ事じゃないということ。
私たち一人一人がやらなければ、
もっともっと、温暖化も
深刻化してしまう、、、
今度見てみようかな
2007/02/25(日) 07:31 | URL | roilln #-[ 編集]
こんにちは、知らんがなさん。

この映画に出てくることがすべて正しいのかどうかは解りませんが、かなり緻密な研究が行われており、その結果かなり深刻な事態に陥りつつあることは確かなようです。
2007/02/27(火) 09:14 | URL | スマ #-[ 編集]
roillnさんこんにちは。

ぜひ観られてください。このままいくとかなり悲惨な事態に陥るのは間違いなさそうです。

しかも、ある日から突然破局に向かって突き進む事態になりかねないと思います。
2007/02/27(火) 09:19 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/46-4c73d8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2
2007/03/17(土) 00:00:51 | スーパーサイヤ人
