頑張ってはいますが・・・
愛知県に来てから3ヶ月がたちました。

仕事にも慣れ、自分の就職した会社がどんな会社なのかもわかってきました。

はっきり分かったのは、かなりレベルの低い会社だと言う事。小さい食品スーパーの会社で、私が働いているのは鮮魚部なのです。鮮魚部というところは生え抜きの社員が育ちにくいところのようで、色んな会社を渡り歩いてきた連中の寄せ集まりのような部署になりがちなようです。

当然、先輩社員は色んな会社の鮮魚部を経験してきた人たちが多くなるのですが、その人たちが皆、この会社はくだらないと言う。

最初はよくわからなかったけど、新店舗のオープンで人が抜けた為、私が魚部門の中の塩干コーナーの担当者になり自分で売り場を担当するようになるとこの会社の程度の低さがはっきり分かるようになりました。

はっきり言って馬鹿馬鹿しい。社長はとにかく色んな種類の商品を大量に売り場に並べれば売り上げは上がると思っている。

それで売り上げが上がるなら誰も苦労なんてしない。

当然のごとく大量に売れ残りがでて値引きして売らないといけない商品が大量に出てくる。あまりに大量なもので半額にしても賞味期限切れがたくさん出てくるときた。おめでとう!

話を聞くと、昔から同じ事を繰り返しているらしいこの会社。あきれてしまう。全く進歩がないのだね。


そういう効率の悪い事ばかりやってるせいもあるのか、勤務時間もやたらと長い。最近、朝5時30に出社して7時前に帰ったことなんてほとんどない。もううんざりしてしまう。

こんなに仕事に時間をとられていたのではほかの事をやる余裕がなくなってしまう。そうなると新しい知識を吸収したり効率的な仕事のやり方を考えられなくなるか一層長時間労働の泥沼にはまってしまいそうだ。

何とかこの悪循環を変えなければと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー・・誰かが変えなければ・・変わるのを待つより、<変えてみては?>言うのは簡単だよね、実際<変える>スマさんが、一番大変だと思う・・・。
どんな職場にも、<いい所>と<悪い所>はあるさー、<いい所>を少しでも増やせたら、こりゃもう天国だねー仕事が楽しくなるさー・・。
2007/05/31(木) 17:37 | URL | akoko #-[ 編集]
こんにちはー。
少しずつ変えていこうと思います。

しばらくは大変そうです。
2007/06/02(土) 15:58 | URL | スマ #-[ 編集]
こんばんは、いろんな意味で素晴らしい会社ですね、平和と言うか。
でもその体制でよく維持できているもだよ・・・

私もこんな仕事だったらやってられませんよ。他社員もそう思っているんじゃないかなぁ
担当されたのはいいけど、流石にね

少しづつ、みんなで変えていくしかないのかな。「今」は辛いと思うけど・・

2007/06/06(水) 23:17 | URL | roilln #-[ 編集]
こんばんは。このままだとこの会社には確実に未来はないでしょうね。

でもなんだか最近、面白い展開になってきました。また報告しますね。
2007/06/11(月) 23:03 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/54-b6edd0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
