頑張ってはいますが・・・
 今年のクリスマスは・・というより今年のクリスマスも私は仕事!!
家でゆっくりと休んでいられる人が羨ましいです。と言っても交替勤務なので人が働いてるときに休んでいることも多いので良いのか悪いのかは一概にはいえませんが。

 まあ、クリスマスなんて本来クリスチャンでなければなんの関係もない話なのですが。考えてみると私は社会人になってからクリスマスに特別なことがあったことがありません。日曜で休みのとき以外はいつも仕事をしていましたし、彼女とデートしていたこともありません。ああ、なんて淋しい奴。

 そういえば今年、アメリカはいつもとクリスマスの過ごし方が違うそうです。クリスマスだけど礼拝を休む教会が多いのだとか(読売新聞記事によると)。クリスマスは家族ですごしてもらうためだとか。でもキリスト教の記念日なのに宗教行事を休むのもなんだかおかしく感じますが・・。詳しいことはよくわかりません。誰か詳しい人がいたら教えて欲しいものです。

 アメリカのクリスマスといえばもう一つ興味を持ったのが、アメリカ人は一人平均クリスマスプレゼントを21個買うそうです。なんでもアメリカ人は職場の同僚とか親しい人にもクリスマスプレゼントを贈るそうです。なのでこの時期は小売店も気合が入っているとか。
 しかし、21個もプレゼントを買うなんてナカナカ大変そうですね。私は絶対めんどくさいです。日本人でよかったかもしれません。

 私にとっては大していいこと無い一日ですが平穏な一日であることを願います。そういえば、地震に見舞われたパキスタンは大変ですね。祝い事どころではありません。家を失った被害者の方がまだ300万人以上いるとか。それを考えると家でぬくぬくとすごせるだけでもすごく幸せなことですね。私もわずかながら募金でもしようかと思います。

 さて、夜勤明けで眠いのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、スマさん。
こちらに移転したのですね。
リンク先を変更させて頂きました。
よろしかってでしょうか?

アメリカ人のプレゼント好きは異常ですよね。
私も日本人で良かったです。

それではスマさんも良いお年を!
2005/12/30(金) 22:28 | URL | 晴薫 #Mc.KE39I[ 編集]
 ありがとうございます。来年(もう明日からだけど)もよろしくお願いします。
2005/12/31(土) 21:23 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/6-cb3ccd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック