頑張ってはいますが・・・
最近の良かった事は、毎日1時間英語を勉強できるようになった事かな。
仕事がある日は毎日朝の6時から夕方6時まで仕事。12時間拘束だ。しかも通勤に約40分はかかる場所なので仕事のためにかなりの時間をとられる。

仕事以外の事をするのがけっこう大変だと感じる毎日なのだが、なんとか勉強する時間を作る事が出来るようになった。時間を作るために工夫した事の第一は帰宅時の車の中で済ませる事。これでだいぶ時間ができる。車の中で食べれるようなもの・・・おにぎりかパン、またはサンドイッチの類のものを一品、帰る前に自分の店で買う。飲み物は自販機で缶コーヒーを買う。車の中の軽い食事で夕飯を済ませ、家ではほとんど何も食べない。

で、帰ったらとにかく机に向かって1時間勉強をする。今までは軽く運動をしてシャワーを浴びてビールを飲みながらゆっくり食事をして・・・という生活パターンだったが、それを変えてとにかくまず勉強する。残った就寝までの時間にその他の雑用を片付けるというパターンにした。
ゆっくりビールを飲みたいのは我慢。

やってみるとけっこう出来るものだと思った。年初めには11月にTOEICテストを受けるつもりだったのに結局また延期してしまった。これで2回目の延期である。来年は勉強がはかどっていようがいまいが受けてみる事にした。
社会人になってからの勉強はナカナカ大変だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー・・ほんと、社会人になってからの勉強は大変ですねー・・
我が息子もバイトしながらの就学・・単位を落としてしまって、今寝る間を惜しんで勉強してます、一人になると寝ちゃうから・・私の職場にパソコン持ち込んで朝5時まで勉強してますよー、で、2時間寝て学校に行ってます、私が思うには・・栄養があるご飯をたくさん食べて、いっぱい寝て欲しいなー・・<ご飯は食べてくれるけど・・やっぱり寝たら朝まで寝るから・・・って・・がんばれスマさん・・がんばれ息子・・でもたまには、がんばるなー・・。<母の叫び>
2007/11/16(金) 16:13 | URL | akoko #-[ 編集]
う~ん。息子さん大変みたいですね。体調崩さないといいですね。

2時間睡眠なんて私にはとても真似できません。一日は何とか持ちます。不思議なもので。でも次の日たっぷり寝ないと一日中眠いです。

眠いと何もやる気がでない人間なので睡眠時間は毎日6時間以上は取ってますね。でも、それでも眠いんだよな・・・。
2007/11/17(土) 20:47 | URL | スマ #-[ 編集]
大変そうですね。
でも何かを変えたいならその為の行動がないとね。

私は休日などに色々やっています。

私も睡眠はとらないとダメなタイプです。
栄養にも気をつけてください。

私も何とかやって行きますよ。
2007/11/18(日) 19:36 | URL | 晴薫 #HFRZROzs[ 編集]
こんばんは晴薫さん。
いえいえ、それほど大変ではないですよ。今は職場での人間関係のストレスがそんなにないので精神的にはかなり楽です。
嫌な人間と一緒にいるのってかなり疲れますね。

寒くなりましたので風邪には気をつけましょう。私はいきなり咳がではじめました。
2007/11/19(月) 20:24 | URL | スマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alquimista.blog39.fc2.com/tb.php/60-43bb6ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック