頑張ってはいますが・・・
 自分で言うのもなんですが、今年になってから私はとても時間を有効に使えるようになってきています。目標を達成するためには時間を無駄にできない!!という強い目的意識が働いているからというのもあるでしょう。

 失業中なので毎日が休日状態なのですが、こういう時こそしっかり勉強しようと思い毎朝15分間、一日の予定を組む時間を設けています。システム手帳に一日のスケジュールとその日の目標を書くという事をやるだけで時間の過ごし方が全く違ってくるのは驚きです。

 やるべき事もはかどっています。昨日は生まれてはじめて確定申告の申告用紙というものを書いてみました。税務署でもらったAの用紙と書き方の説明書を見ながらかきました。

 ・・・しかし、なんと3時間もかかるとは・・・。終わってみると書く事なんて大してないのに・・・。しかも1箇所間違えたので明日もう一度、税務署に行って用紙をもらわなければなりません。

 で、今日は普段の勉強を休んでやるべきことを片付けようと思い(本当はちょっと息抜きしたかった)あまり予定をいれませんでした。

 前置きが長くなりましたが、今日は前からスパムメール対策として導入しようと思っていた”サンダーバード”をパソコンに組み込みました。

 昨年パソコン雑誌でサンダーバードの事を知りインストールしてみたのですが設定の仕方が解らず駄目で結局アンインストールしてしまったのです。

 しかし、やはりスパムメールはうっとおしい。ネットで調べてみてもサンダーバードをメールソフトとして使うのがスパム対策として有効だと書いてあるので、今日は決意を固め(大げさな・・・)導入に踏み込みました。

 ・・・やってみるとなんて事ありませんでした。グーグルで検索してみるとサンダーバードのアカウント設定、使い方など解説してあるサイトがけっこうあったので、そのとおりにやればすぐにOUTLOOKから乗換えができました。

 スパムメールを学習させる機能も簡単に使えます。しまった・・・もっと早く導入しとけば時間を節約できたのにと少し後悔したのでした。

 今度FireFoxも入れてみようかなぁ~なんて思ってます。
 「雨の日の日曜日は・・・」で地雷バトンなんてものを拾ってきました。早速やってみます。

1.朝起きて最初にする事は?
 トイレに行っておしっこをする。または冷蔵庫から冷やした水を出してコップ3杯飲む。

 
2.これだけは欠かせない日常的な事
  顔を洗う事。汗っかきなのですぐ顔がベタベタする。

 
3.好きな食べ物3つ
 秋刀魚の塩焼き。
  カツオのタタキ
  ピザ  

 
4.嫌いな食べ物3つ
  レバー
  ボラ
  イモムシ
 

5.踏まれたくない地雷は??
  子供の頃のあだな。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
  エクセルでオリジナルモチベーションシート(手帳)を作った。
  ナカナカ使い易そう。
 

7.最近1週間で悲しかった事は??
  ジョギングをして膝が痛む事。はやく治らんかなぁ~。


8.今使ってるシャンプー&リンスは??
   使ってません。石鹸で洗ってます。色々そろえるのがめんどくさい。リンスなんて使った事もありません。
 変かな??


9.お風呂で最初に洗うのは??
  頭。
  

10.恋愛とは??
  ウ~ん何だろ。したこと無いのでよくわかりません。一種の幻想かな。


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??  
   不器用だからそれは無いね。転がされるタイプかな。転がすような人がいればの話だけど。


12.あなたの長所は??
  真面目。これしかないと思います。


13.あなたの短所は??
  いっぱいあるなぁ~。エニアグラムによると他人に対する批判の目が厳しい事だとか。相手からどう思われているか気にする事もそうだと書いてあった。
  悩みこみやすい事も短所だと思う。


14.動物にたとえると??
  イノシシかな?猪突猛進型だと思う。違うかもしれんけど。

15.弱点は??
  以外に持久力が無い。

16.寝る前にする事は??
  超音波歯ブラシで歯を磨く


17.リラックス・ストレス発散法は??
  食う・寝る・酒を飲む


18.大好きな季節は??
  切ない雰囲気の秋かな。感傷に浸ってしまいたくなります。秋刀魚のおいしい秋でもある。 

  以前は開放的な雰囲気の夏が好きだったけど。35度まで室温が上がるアパートに住んでて少し嫌気がさしてきました。
 
 
 
<@ルール@ 見た人はコメントを残して自分もやる事!
 絶対!! 強制!!! OK!?
 足跡に証拠残ります。地雷バトンです。 >
 
なのだそうです。 
逃げらンないから地雷らしいのです。(う~ん、よくわからん)
 昨日まで4日間、昼間のシフトで働いていました。問題は日課にしていた一日30分の英会話の練習を休んでしまったこと。

 私の働いている工場の昼間のシフトで辛いのは勤務時間が長いこと。夜勤11.5時間に対して昼勤務12・5時間。一日の半分以上です。通勤時間なども入れると相当な時間を仕事にとられます。そうは言っても他に稼ぎのいい仕事があるわけでないので仕事を頑張るしかないのですが。

 交替勤務は体のリズムを毎週入れ替えないといけない事がナカナカ大変です。スキルアップしてもっといい仕事に就きたいものです。

 そのために今、毎日英語を勉強しています。本当に英語力でキャリアアップできるのか確信はないのですが、英語の勉強は私にとって楽しいしのでまずは今年11月のTOEIC試験を受けるまでは集中してやろうと思っています。

 問題は如何にして時間を確保することかだなと最近強く感じ始めました。スキルアップは毎日の積み重ねが大切。でも仕事の時間が長いとなかなか時間を確保できない。ダラダラしているとあっという間に時間はなくなってしまう。

 睡眠時間を少し短くすれば時間を確保するのは簡単なのでしょうが、私はこれができないのが辛いところ。どうも最近わかってきたのが私は7時間眠らないと昼間眠くなってしまうということ。

 
[私の睡眠時間]の続きを読む
 変な時期に風邪をひいてしまいました。原因は10日の夜に部屋の窓を少し開けたまま寝たことです。就寝するときにけっこう暑くて寝苦しかったからなのですが、これが失敗でした。朝方けっこう寒くなり寝冷えしてしまったのです。

 次の日から4日間、風邪で体がきつくて日課にしていた英会話の勉強が全くできませんでした。ああ、悔しい。どうやら私はとても寒さに弱く体が冷えるとすぐ風邪をひいてしまう人間のようです。免疫力が弱い体質といえるのかもしれません。子供の頃もたびたび風邪をひいていました。

 最近は風邪を早く治す方法もだんだん分かってきた気がします。まず、徹底して体を温める。風邪をひくと寒気がしますが、これは体が熱を欲していると解釈し汗をダラダラかくまで着込みます。ちなみに今この記事を書いているときもサウナスーツを着てその上にジャンバーを着ています。
 そして、栄養をしっかりとる。私は普段、アメリカ製の高品質なマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを摂っているのですが、風邪をひいた時は、それに加えビタミンCをたくさんとります。今回は武田薬品のC1000を一日に3本以上飲みました。

 あとは、睡眠をしっかりとることですかね。私の普段の食生活は健康に気を使って野菜もたくさん食べてますし。サウナスーツとビタミンCが風邪の治療の定番になってきています。モーツアルトを聞くと免疫力が高まるといいますが、私の場合あまり効果は分かりません。

 しかし、簡単に風邪をひかない体になる方法はないものだろうか・・・。
 さて突然ですが、今月の16日に博多であったモチベーションシートセミナーというものに出かけてきました。このモチベーションシートというのは私が一年2ヶ月ほど前から付けている手帳のことです。

 岡崎 太郎氏の著書「1日3分夢実現ノート」を読んでこのモチベーションシートというものを知り、無料ダウンロード版を使って記入を始めました。1年以上やっているのにどうもいまいち効果がわからない。やっていて意味あるのだろうか?・・・という疑問も少し感じてはいたので発明者(?)の話を直接聞いてみようと思い、わざわざ大分から博多まで出かけたのでした。

 社会人になってからはじめてビジネスセミナーのようなものに参加したのですが、参加してよかったと思います。本を読んで使い方は理解していると思っていたのですが、かなり誤解していました。(それと、そんなこと本には全然書いて無いじゃん!という内容もありましたし、ナカナカ本には書けないような本音も聞けました。)

 セミナーの内容を少しまとめると・・・

 このモチベーションシートというのは世界に類を見ない手帳である。世の中には色々な手帳があるが、そのほとんどは単なるスケジュール帳にすぎない。システム手帳というものもあるが、システム手帳という割には何かの目的のためにキチンとシステム化されているものはほとんど無い。

 ・・・確かにそうだと納得。しかし手帳術の話の中で、他の手帳と違って何かの目的に沿って作られた手帳としてスティーブン・コビーの「7つの習慣」を実践するための手帳としてあるフランクリン手帳というものがあるということを知り興味を持ちました。
 名著だという評価が高い本である「7つの習慣」をまだ私は読んだことが無いので読んでみようと決意。

 で、それから具体的にモチベーションシートの話に入って行きました。話しを聞いて思ったのは、なるほど確かによく考えられシステム化された手帳だなということ。ブログで簡単に紹介できるような内容ではないのですが、私の理解だと、夢をかなえるための4つのステップを歩む助けをしてくれます。

 ステップ1 自信を持つ
 ステップ2 やりたい事を見つける
 ステップ3 そのための時間を作る
 ステップ4 知恵と工夫で障害を乗り越える

 モチベーションシートにはこの4つのステップのそれぞれを達成するために必要なことを書き込む欄があり、それをまとめていくことで目標達成を助けてくれるのだと。

 それまでの私は4つのステップの内容など考えずに記入をしていました。ステップ2は意識していましたが、それもよく開発者の意図を理解しているとはいえませんでした。間違った道具の使い方をして結果が出ないのは当然だったのかもしれません。

 頑張って続けていこうと思いました。
 
